ドラゴンクエストウォークをレビュー評価!面白い?リセマラは必要?

ドラゴンクエストウォークの評価ですが、面白いです。

私が初めて遊んだのはドラクエ3で、遊びすぎてファミコンがぶっ壊れてショックだったのは悲しい記憶です…

もろドラクエ世代なので、ドラクエウォークの配信日を楽しみにしていました。

ドラクエウォークは配信日からプレイしていますが、移動しながら半自動で遊べるので、ウォーキングを兼ねて楽しんでいます。

今遊んでいるゲームにプラスして遊べるのもいいですね。

ドラクエウォークが、家の中だけで、遊べるゲームではないので好き嫌いのあるゲームだと思います。

面白い中にも不満点はあるので、改善してほいいポイントなども交えながらレビューしていきますね。

目次

ドラゴンクエストウォークはどんなゲーム?

ドラクエウォークは、名前の通り歩くことで、町やお城、ダンジョン、塔を冒険する位置情報RPG。

レベルを上げて、装備とモンスターが稀にドロップする「こころ」を集める育成要素がメインです。

レイドボスやイベントも外でしか遊べないので、自宅でまったりプレイしたい人は面白くないと思います。

ストーリー

ドラゴンクエストウォークのストーリーは、はっきり言って面白くないです。

スキップ機能もあるので、読みたくない人はスキップできます。

配信開始からストーリーが追加されていないのも不満ですね。

メインストーリーをクリアした後は、イベントの攻略とレベル上げ、モンスターのこころ集めがメインになります。

周回要素ではありませんが、ひたすら歩いてレベル上げとモンスターのこころを集めるって感じですね。

私は、ストーリーもゲームの重要な要素だと思います。

ドラクエウォークのストーリーを評価すると「つまらない」ですね。

グラフィック

グラフィックは、おなじみのドラクエって感じでね。

歴代のドラクエをプレイしたことがある人は違和感なく遊べると思います。

逆にめちゃくちゃCGに凝っているとかはないです。

CGに凝ってたらドラクエらしくないですしね。

ドラクエウォークのグラフィックはドラクエ好きには評価されると思います。

サウンド

サウンドは、歴代のドラクエの曲が流れるので、懐かしいいです。

ただ、歩いている時は、イヤホンせずにポケットの中なので、じっくり曲を楽しみながら遊ぶってことは少ないです。

ドラクエウォークのサンドはいいですが、実際聴く時間が少ないので評価はしにくいです。

ドラクエウォークってリセマラは必要?

ドラクエウォークのリセマラは正直かなり面倒です。

リセマラするにも、外に出る必要があるので、1回リセマラするのに20分くらい歩きます。

季節にもよりますが、真冬はリセマラには最も不向きですね。寒すぎて手がヤバいです。

私がリセマラしたのは、ドラクエウォークの配信日なので、まだマシでしたがそれでも結構大変で星5(最高レアリティ)の武器(名刀 斬鉄丸)が出た時点で妥協しました。

リセマラしたほうが、いいですが私だったらもうやらないですね。

ガチャ(ふくびき)はどれをひく?

ドラクエのガチャ(ふくびき)は、種類が少ないので、迷わないと思いますがイベントに合わせて期間限定の武器がピックアップされるのでそれをひけばいいです。

リセマラするなら、全体攻撃ができるスキル持ちの武器があると、敵とのバトルが短時間で終わるのでオススメです。

私は、ロトのつるぎ(限定)、黃竜の爪(限定)、ゴシックパラソルを装備しています。

今は使っていませんが、グレートアクスもロトのつるぎを当てるまでは使っていました。

無課金でも結構ガチャはできる

ドラクエウォークは無課金でも結構ガチャできます。

ガチャに必要なジェムの配布量も少なくないです。

ドラクエウォークは、歩いた歩数などでももらえるどDQウォークマイレージを貯めてふくびき券(ガチャ券)と交換もできます。

このマイレージポイント制がかなり良い仕組みですね。

ガチャの確率も星5が7%なので他のゲームと比較するとかなりいいほうだと思います。

ドラクエウォークの評価まとめ

ドラクエウォークですが、私は今でも遊んでいます。

装備もある程度そろっているので、よっぽどほしい装備のガチャじゃないと課金するつもりはないですね。

ほしい装備がくるまではジェムを温存しながら、マイレージポイントでガチャする感じです。

レイドボスとはそんなに戦えませんが、一人でのんびり育成するなら、1日1時間くらいのプレイでも十分楽しめます。

ただ、バッテリーの消費が激しいのでモバイルバッテリーは必須です。

機種によりますが、1時間歩くだけでかなりスマホのバッテリーが無くなります。

ドラクエウォークは、バッテリーの消費が早いのとストーリがつまらないのが残念ですが、しばらく楽しく遊べそうですね。

位置ゲーが初めての人は、まずはリセマラなしで遊んでみて、面白かったらリセマラするくらいでもいいと思いますよ。

それでは、楽しいドラクエウォークライフを!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次
閉じる